生きがい講座2009「どう生きるか-家庭と仕事」~永池榮吉会長

 7月18日(土) マスターズ主催の生きがい講座が開催されました。 当日は、150名の定員のところ、166名の参加があり、大変盛況のうち講座が開かれました。 
・いざ問題が生じたときに、「さて困ったと終わっているのと」「これで一回り大きくなれるんだと思うのとでは全然違ってくる。
・俺は、愛されている、育てられていることに自分に思い込ますことに成功すると人間は強くなる。
・生きていくことに対して敬虔な感動を持つこと。
・一個の人間として長い人生を生き抜いて行くためには、単なる教養としての哲学でだけなくて、自分の心の中にしっかりと根をはる、しかも偏らない哲学をもつ、学習を日本の男たちは持つべきだ
・もちろんスコーレだけが、正しいと思いませんが、この輪を広げることで、日本の男に元気になってもらいたい、父親として夫として役目を果たしてもらいたい、いい男になってもらいたいし、この世の中をもっと良くすることに寄与できたらいいなと考えている。 
 ~ 人生に対する前向きな考え方はどうあるべきか、また、会長の熱い想いが伝わった一日でした。

当日は、マスターズ会員 岡本一誠氏による 会員体験談がありました。
3人の息子の子育てを通じ、子どもたちへの対応、良いところを見つけ、ほめる習慣を身につけることなど、とても参考になる体験談を聞くことができました。

体験談、講演など  当日の講演内容をHPにアップしております。
こちら
こちらもあわせてお聞きください。

1件のコメント

  1. 男性が多いのが目に付きました。聴講した男性陣は淵野辺の会館への経路を覚えたわけですから、毎月実施のマスターズ研修・人生学コースと心身開発コースにも参加してくれると、大きな動きにつながりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください