11月16日マスターズ研修(人生学コース)

11月16日(日) 平成20年度 下期2回目のマスターズ研修(人生学)が開催されました。

 本日は、岡本一誠講師、長久保定夫講師によるご講話でした。
テーマ「子どもの中の自分に気づく」
 講師 岡本一誠

人生学講座レジメ
1.前回 講義の振返り
2.本日のテーマ 「こころの添木」相手の中の自分に気づく:P101子どもの場合
3.子供は親や周囲の評価基準をよく見ている
4.子供は親や周囲の評価基準に添いたいと努力している
5.出来事から学ぶ
6.子供の良いところをほめよう
7.ほめる習慣を身につける
テーマ「私がスコーレで学んだこと・体験したこと」
 講師 長久保定夫

☆学んだこと
?オアシスはさいこう(挨拶は自分から心をこめてする)
気難しいお客さんを明るい笑顔にさせたのは?
私は七福神の、どの神様だろうか?
?お父さんの10カ条 子供と共に社会体験を心がけよう
父親として何をなすべきか
お父さんの仕事を子供に話そう
親の思いでは無く、子供の夢(希望)の実現の手助けをしよう
子供の力を信じよう 人間関係は一生の宝だ 大事にしよう
相談する人を間違えない  誠実に生きよう
本日のご講話は小川本部長です。
こちらをクリックしてください。
聴講にはパスワードが必要です。
メールニュースをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください