◇ スコーレ・マスターズ メールニュース VOL.067 2010.4月

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ スコーレ・マスターズ メールニュース VOL.067 2010.4月 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 マスターズ・メールニュース 登録メンバー
 4月は桜の時期であると同時に、新しい年度の始まりの時期でもあります。4月から新しい学校、新しい社会で新しい生活が始まる方も多いことと思います。
 これまでの、4月 新年度のさまざまな思い出が、そのときの桜の情景と共に思い出されます。 不思議なもので、思い出はそのときの花の色彩と強く結びついて記憶に残ることが多いようです。日本の春がピンクでいろどられる桜と結びついていることは日本人として感慨深いものがあります。
 この春はどんな思い出が桜と共に残るのか楽しみです。
                    (今月担当 大島尚)


------------------------------
◇◆ 今月の「会長のことば」   ---「すこ~れ誌」より
------------------------------

母親の見識
小学校時代のこと
クラス対抗の野球試合があった
しかし、クラスメートの凡ミスで逆転負けした
試合終了後、みんなは彼を責めた
私もその一人となった
彼は最後に、泣いてみんなに謝った
帰宅後、それを母に話した
すると、いつも優しい母が
私たちの行為の非を指摘した
母親に同意してもらいたくて話した私は
とまどったが、反論できなかった
母の言葉は厳しいものではなかったが
なぜか反論を許さない雰囲気があったからだ
“学”はなかったが
そんな母であったことを
七十歳を過ぎたいま想い出す
  豊 水

-----------------------------
◇◆22年度上期マスターズ研修 参加者募集!
-----------------------------
先月もお知らせいたしましたが、平成22年度のマスターズ研修のご案内です。
スコーレ・マスターズでは、豊かな人間性を追求するため、人生と向き合い、新しい日本人の価値観を創り出す、活動を進めております。
「人生学」と「心身開発トレーニング」二つのコースを用意しています。本研修で精神を高め、心を癒して、爽快感を味わってみませんか。
どうぞお一人でも多くの皆様の、受講をお待ち申しあげます。
開催要項、申し込み用紙は、こちら
-----------------------------
◇◆4月度研修 4日(日)心身開発、18日(日)人生学です
-----------------------------
22年度の上期のマスターズ研修がはじまります。
4日(日)は心身開発トレーニング、18日(日)は人生学講座です。
人生学講座の演目は以下のとおり
「体験発表」
1.父、母より受け継がれた我が宝もの(藤田和弘)
2.定年に向けて(栗山榮冶)
3.よい子・わるい子・ふつうの子(岡本一誠)
「講 話」
(社)スコーレ家庭教育振興協会 会長 永池榮吉
体験受講随時 受付けております。事務局にご一報ください。
ミニチラシはこちら
-----------------------------
◇◆3月度のマスターズ研修の内容
-----------------------------
http://www.schole-masters.org/blog/index.php?e=268
21年度最終月のマスターズ研修「人生学」が3月14日に開催されました。
今月のテーマ/講師は以下の3名の方でした。
当日は、永池会長のご講話がありました会長講話集を更新しました。
1.テーマ「人生を好転させる」(霜千代松)
2.テーマ「温故知新」(梶田健二)
3.テーマ「脱サラとスコーレ」(小寺房征)
会長講話はこちら
----------------------------
◇◆マスターズ通信・第37号がお手元に届きます
-----------------------------
マスターズ通信・第37号が3月25日に発行されました。
お手元に届くと思います
今月の内容は、
◇東海中部地区マスターズ主催の「生きがい講座」は大盛況!
 小俣富雄代表幹事が父親の生き方を語る
◇「子供の将来を考えた家族の関わり方」?
     北関東地区リーダー 川田 昌孝
◇投稿コーナー
 ・自分を変える秘策とは 鈴木 修三郎(東海中部地区)   
 ・家族の絆とは? 沢内 哲郎(町田相模ブロック) 
◇人生学講座 連載? 朝野球部とバイク事故の少年
 中澤利治(北海道地区)
です。
ご意見、ご感想お待ちしております。
-----------------------------
◇◆東海・中部地区マスターズ
「第7回お父さんのための生きがい講座」に95人(スコーレ通信より)

-----------------------------
2月14日(日)マスターズ東海・中部地区(リーダー・小寺房征さん)は、第7回「お父さんのための生きがい講座」を開き、これまでを上回る95人の参加者を得ました。
・・中略・・ 第1部は小俣富雄マスターズ代表幹事が「親の影響と心の成長」と題して「親からの影響度合い」を事例に父親としての生き方を語りました。第2部は永池会長が「家庭カを高める」を講演。父親は母親と比べ、子供と距離があるが、その役割は「人間としてこう生きている」という姿勢を示し、父親として一目置かせることにある、と強調しました。とくに、「モノの豊かさを組み伏せる心の豊かさを持つことが大事だ」との言葉が印象的でした。多くの父親が話しの随所でうなずいていました。
(スコーレ通信より)
-----------------------------
◇◆ NHK文化センター 永池会長の新講座が4月から開講!
-----------------------------
NHK文化センターさいたまアリーナ教室で一年間、「人として生きる35のヒント」をテーマに全6回の講座を終えた永池会長。ふたたび同教室の要請で、八王子教室でも評価の高かった「家庭の役割・親の役割」を4月12日から開講します。―――子育ては親の性格や生活習慣、家計や健康、夫婦のあり方、仕事の成否、近所づきあいなどとも関わっている。その仕組みを事例で解説し、親のあり方を示す実践的な講座―――がスタートします。 (スコーレHPより)
申込み・問合わせは、NHK文化センター さいたまアリーナ教室
電話048-600-0091
-----------------------------
◇◆ 皆様へのお願い (毎号記載)
-----------------------------
 マスターズでは、会員の相互交流の場として「マスターズ通信」「ホームページ」「patio/blog」更に「すこ~れ誌」への参加などを手がけています。 記事の感想、意見などありましたら、お気軽にマスターズ事務局へメールでお寄せください。 Patio/blog へのコメント、投稿もお待ちしております。又、地域活動とか、会員個人レベルでの慶事とかニュースがありましたら、事務局におしらせください
-----------------------------
◇◆ マスターズ活動今後の行事予定(重複事項含みます)
-----------------------------
■4月4日 「心身開発コース」(スコーレ会館3階)
■4月18日 「人生学コース」(スコーレ会館ホール)
■5月9日 「心身開発コース」(スコーレ会館3階)
■5月16日 「人生学コース」(スコーレ会館ホール)
■5月下旬 マスターズ通信第38号発行予定。
■6月12-13日 マスターズ年次総会&研修(箱根湯本ホテル)
■7月17日 首都圏「生きがい講座」(スコーレ会館ホール)
*アドレス変更、職場等への追加登録や、配信をご希望されない方は、
お手数ですが、担当 webmaster@schole-masters.orgまで連絡ください
-----------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  スコーレ・マスターズ 事務局
  担当 大島 尚
  info@schole-masters.org 
◇◆ マスターズ・ホームページ
 http://www.schole-masters.org
◇◆ マスターズ・ブログ
 http://www.schole-masters.org/blog
◇◆ マスターズ・ウェブパティオ
 http://www.schole-masters.org/patio
◇◆ マスターズ・エッセイ
 http://www.schole-masters.org/essay
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください