◇ スコーレ・マスターズ メールニュース VOL.041 2008.2月 ◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ スコーレ・マスターズ メールニュース VOL.041 2008.2月 ◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 マスターズ メールニュース 登録メンバー
 
 「ギブズ嵌め、初めてわかるありがたさ」 
 昨年末、子どもと遊んでいて家具に足の甲をぶつけてしまいました。多少の痛みがあったものの、大したことないと普段通りの生活をしておりました。しかし、どうも腫れが引かない。年明け病院に行ったところ、「骨折」と判明。3週間”固定具+松葉杖”生活となりました。ほんとに、両足で歩けることがどんなにありがたいかを、身にしみて感じました。両手がふさがるのでラッシュ時の改札を通るのも結構大変です。見知らぬ道行く方々に心遣いをたくさん頂き、人の暖かさ、やさしさを痛感いたしました。JR横浜線では必ずといって席を譲られ、ちょっと気恥ずかしい思いもしました。当たり前のことにも感謝を忘れず、たくさん頂いた暖かい心を、次は自分がお返しする番だと強く感じた年明け早々の出来事でした。
                      (今月担当 藤田 和弘)


-------------------------------
◇◆ 今月の「会長のことば」   ---「すこ~れ誌」より
-------------------------------
 人生を価値づけるもの
われわれの身近には
《それがあるのが当たり前》の事が多い
家族、健康、空気、水、食べ物など
あるのが当然と思っているから
何の感懐(かんがい)も持たない
何の感懐も持たないから
感謝も感動もあるはずがないし
それらの価値を思うこともない
愚かにもそれを失うことで
初めてその値打ちを思い知る
これが、多くの人間の本性であろう
失う前に、その値打ちに気づき
自分の生き方の中にキチンと位置づける
それができたら、
人生はもっと豊かに生きられるのだが……
            豊水
http://www.schole-masters.org/i/kotoba/202.htm
------------------------------
◇◆平成20年2月10日(日)東海中部「生きがい講座」開催
------------------------------
岐阜「生きがい講座」 (ちょっときらめいて人生)が、2月10日(日)に開催されます。 場所は、「じゅうろくプラザ岐阜」です。お近くの方、是非ご参加ください。 事前にチケットが必要です。マスターズ事務局まで、お問い合わせください。
■テーマ 『 子供たちに伝えていくもの 』
 ~ モラルの欠如した今日、父親としてのあり方は? ~
  家庭は、社会の最小単位である。 その家庭で父親が、  
  子供たちに伝えなければならないことは何か?
■講 師 (社)スコーレ家庭教育振興協会会長
       教育学博士  永池 榮吉
■日 時  平成20年 2月10日(日) 10:00~12:00
■場 所   じゅうろくプラザ岐阜(5階・中会議室1)
岐阜市橋本町1-10-11  TEL 262-0150
■受講料   1,000円
印刷用チラシは、ブログよりダウンロードできます。
http://www.schole-masters.org/blog/index.php?e=150
-----------------------------
◇◆2008年新春寿交禮 全国10箇所で開催(スコーレ通信より)
-----------------------------
 首都圏の新春寿交禮は1月8日(火)、ホテル ザ・エルシイ町田で開かれ、過去最高の257人が出席。第一部は永池会長の年頭挨拶で幕開け。永池会長は30分にわたり、この数年間、内外からのスコーレヘの期待について事例で紹介し、「草創期から変わらない提唱が今日認められてきた」と強調。スコーレの立脚点と社会での役割を広げながら30周年に向けたあらたな前進をめざす民間団体がになう役割のひとつを、「対外的にも通用し、影響を及ばす人材をいかに輩出できるかが問われる」として、「生命への覚醒」「道標」に代表される会の指針の具体的な実践スローガン「知を磨き、愛を深め、成る働きを育てる」意味を詳解しました。
 
-----------------------------
◇◆スコーレ協会 2008年新春を迎えて (会長メッセージ)
-----------------------------
永池会長は、メッセージの中で、「人間の生き方を熟成させていく意味での生涯学習の重要性と、それにもとづく家庭教育の大切さを一貫して世に訴えてきました」と創立当時からの理念に触れ、昨年のスコーレ活動に対する社会的評価の高まりを具体的に紹介しています。最後に「”日本の家庭の再生”という目標に向かって、今年も歩みを続けましょう」と結んでいます。 (スコーレホームページより)
http://www.schole.org/contents/tm_topics.html#tm09
-----------------------------
◇◆マスターズ通信24号
-----------------------------
マスターズ通信24号が1月25日に発行されました。順次お手元に届くと思います。
 http://www.schole-masters.org/masters_news/masters_news.htm
最新号の内容は、
・12月合同研修と首都圏地区交流会
・第7回川上杯親善ゴルフ大会
・投稿コーナー
  ネパール短信(桑折能彦さん)
  ハンドインハンド初体験記(渡部潔さん)
・人生学講座「スコーレから学ぶ人生の生き方」(長久保定夫講師)
です。 是非一読され、ご感想(ブログへのコメント、メール等)をお寄せください。
http://www.schole-masters.org/blog/index.php?e=148
-----------------------------
◇◆1月度のマスターズ研修(ミドルコース)
-----------------------------
 http://www.schole-masters.org/blog/index.php?e=148
◇1月6日開催のミドルコース
本日の学習箇所は、『生き方の基本』の「危機管理に強くなる」(191ページ)です。
・「苦」とのつき合い方が人生の明暗を分けます。そのつき合い方を誤ると、人は不幸の坂を転げ落ちることになりますが、上手につき合えば、逆に幸運の坂を登ることができるのです。
・自分が生きる根元に、自分を生かし育ててくれる何ものかの愛を見出すことに成功した人は、危機によって不幸にならず、むしろそれに育てられる道を歩むことになる。
 会長講話はこちら
http://www.schole-masters.org/kouwa/H19/080106.htm
 聴講にはパスワードが必要です。
 メールニュースをご覧ください
-------------------------------
◇◆1月度のマスターズ研修(シニアコース)
-------------------------------
 http://www.schole-masters.org/blog/index.php?e=149
◇1月26日開催のシニアコース
1月27日平成20年最初のマスターズ研修・シニアコースが開催されました。
本日は、マスターズ顧問 小川本部長のご講話です。テーマは「人生の醍醐味を生きる」でした。
1.ブラジル駐在で国際スコーレ協会」の創立を知る
2.師・永池会長との出会い
3.八方塞がりから奇跡の解決へ
4.生き地獄の世界「正眼寺」
5.御嶽山「新滝」での滝行
6.中学校長の「片目をつぶって暮らしなさい」が、40年後にやっと解けた
7.スコーレと出会って得られた宝物の数々
-------------------------------
◇◆ 平成19年「早朝研修」皆勤・精勤表彰者
-------------------------------
 「平成19年早朝研修」で皆勤賞20人・精勤賞91人・努力賞129人が各地区『新春寿交禮』で表彰されました。その中で マスターズメンバーの受賞は以下の方々です。(敬称略)
精勤賞:長久保定夫(城西)・大槻博(多摩)・小林晃(八王子)
努力賞:中澤利治(北海道)・笹井喜郎(富山)・近藤悠(石川)
     米村陽(八王子)・霜田千代松(青葉都築)・相沢一男(町田相模)
     原健一(町田相模)・藤田和弘(町田相模)
なお、マスターズの受賞者数経歴は16年3名・17年7名・18年10名、昨年19年は11名でした。
-------------------------------
◇◆朝ごはんコンテストで最優秀 
-------------------------------
 昨年12月9日、東京都町田市健康課が主催した「自分でつくる朝ごはんコンテスト」で、マスターズ中央地区大島尚リーダ(町田東Bスクール大島智子主査)のご長女 明莉(あかり・中学2年)さんが最優秀賞に輝きました。「幼稚園の頃からお菓子づくりに興味を持ち、コンクールで賞を頂いたことで自信をつけ、最近は料理に興味を広げています」と母・智子さん。出品したメニューは手作りパン(全粒粉)と花・ハートに切り抜いたサラダ、ココット、野菜スープ。料理研究家・村上祥子さんに声をかけられ、終日ご機嫌だった明莉さんです。(スコーレ通信より)
-------------------------------
◇◆ 2月度研修は3日(日)ミドルコース、17日(日)シニアコースです。
-------------------------------
今月2月度のマスターズ研修の日程です。ミドルコースは3日、シニアコースは17日です。お間違えなきようお願いします。 ミドルコースは、研修後、昼食懇談会(昼食代500円必要)も行います。是非ご参加ください。
なお、3月で下期のメニューが終了し、4月より、新たに平成20年度のマスターズ研修が始まります。 
開催要項出来次第、順次ご案内いたします。
http://www.schole-masters.org/kennsyuu_top.htm#H19_shimo
体験受講も随時受け付けております。
ご希望の方は、事前に事務局(info@schole-masters.org)までご連絡ください。
-------------------------------
◇◆ 皆様へのお願い (毎号記載)
-------------------------------
マスターズでは会員の相互交流の場として「マスターズ通信」「ホームページ」
「Patio/Blog」更に「すこ~れ誌」への参加などを手がけています。 記事の感想、意見などありましたら、お気軽にマスターズ事務局へメールでお寄せください。 Patio/Blog へのコメント、投稿もお待ちしております。又、地域活動とか、会員個人レベルでの慶事とかニュースがありましたら、事務局におしらせください
-------------------------------
◇◆ マスターズ活動今後の行事予定(重複事項含みます)
-------------------------------
■~20年3月  マスターズ下期研修実施(本部研修室)
■20年2月10日(日)東海中部「生きがい講座」(岐阜市)
■20年3月下旬  マスターズ通信第25号発行予定
■4月~9月   新年度上期マスターズ研修(本部研修室)
■5月下旬    「危機管理・対応事例集」第2集発行予定
■6月14、15日  マスターズ総会兼宿泊研修(箱根湯本)
■7月19日    首都圏「生きがい講座」(渋谷シダックスホール)
-------------------------------
*アドレス変更、職場等への追加登録、また、配信をご希望されない方は、
担当 webmaster@schole-masters.orgまで連絡ください。
-------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  スコーレ・マスターズ 事務局
  担当 藤田 和弘
  info@schole-masters.org 
◇◆ マスターズ・ホームページ
 http://www.schole-masters.org
◇◆ マスターズ・ブログ
 http://www.schole-masters.org/blog
◇◆ マスターズ・ウェブパティオ
 http://www.schole-masters.org/patio
◇◆ マスターズ・エッセイ
 http://www.schole-masters.org/essay
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください