◇スコーレ・マスターズ メールニュース VOL.018 ◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ スコーレ・マスターズ メールニュース VOL.018 ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 マスターズ メールニュース 登録メンバー
WBCの王JAPAN世界一は、久し振りに日本人を元気にさせてくれる快挙でした。監督に絞って私の感想です。従来ジャパンといえば長嶋。常に陽の当る場所にいる天才且つ陽の人。メディアは常に長嶋フィーバーでした。一方職人肌努力型で球史に立派な実績を残した王は常に二番手的存在でした。
今回世界一となったのが王JAPANであったこと。そこに意味があったと思います。それは、地道にコッコツと誠実に生きれば人生いつか報われるということではないでしょうか? 王監督は世界の野球人から尊敬されている存在と言われ、今回の米国内ではサイン、記念撮影攻めだったそうです。 しかしこの部分の報道は殆どありませんでした。
王の偉大さを国内記録の回顧で埋めるより、「海外で日本人がどのように尊敬されているか」を実証した米国内での王監督のドキュメント番組を是非観たいと思っています。
                      (今月担当 金井繁)


-------------------------------
◇◆ 今月の「会長のことば」   ---「すこ~れ誌」より
-------------------------------
 
  失ってはいけないもの
  礼節が失われると
  摩擦と衝突が生じる
  敬虔さが失われると
  不満と怒りが跋扈する
  真摯さが失われると
  驕りが生まれる
  感謝が失われると
  不満が首をもたげる
  誠実さが失われると
  狡猾な知恵が働きだす
  初々しさが失われると
  ふてぶてしさが顔を覗かせる
  反省が失われると
  失敗が繰り返される
  失ってはいけないものは
  失ってはいけないのだ
          豊 水
http://www.schole-masters.org/i/kotoba/180.htm
-------------------------------
◇◆平成18年度 マスターズ研修がスタートします。
-------------------------------
平成18年度のマスターズ研修がスタートします。 ミドルコースは4月2日(日)、シニアコースは4月9日です。 新年度の内容は、17年度の内容を踏襲しており、人生学講座と心身開発トレーニングのセットです。 シニアコースはリラクゼーション禅、ミドルコースはボイストレーニングとなります。 
詳しくは、受講案内をご覧ください。
 http://www.schole-masters.org/kennsyuu_top.htm
-------------------------------
◇◆ 新年度からミドルコース「昼食懇談会」を始めます。
-------------------------------
 18年度上期より、ミドル研修コースには自由参加形式の「昼食懇談会」が加わります。昼食を取りながら、会員間の情報交換を行おうというもので、「話したいこと」「聞きたい事」を自由闊達に、楽しい意見交換の場にしたいと考えています。参加希望の方は、研修当日受付で手続きが必要です。司会者は4月藤田・5月今野・7月大島・8月柳町・9月小俣の各氏が持ち回りで担当します。
ミドルコース受講の方は、奮ってご参加ください。なお、参加費は昼食代として500円です。
-------------------------------
◇◆富山ブロック地区にて交流会開催されました(3月17日) 
-------------------------------
 さる3月17日、近藤リーダー率いる富山ブロック地区にて、交流会が開催されました。その様子について守川様よりレポートいただきました。和やかな雰囲気で開催されていた様子が手に取るようです。ありがとうございました。
マスターズブログに、早速その内容を掲載しております。 皆様ご覧ください。
http://www.schole-masters.org/bbs/blog/index.php?e=17
-------------------------------
 ◇◆ マスターズ通信13号発行されました。 
-------------------------------
マスターズ通信第13号が発行されました。皆様のお手元に届きましたでしょうか。今回は 危機管理研究会より、「男性会員の抱える悩み・プレッシャーは何か」をテーマに、昨年7月に実施しました第2回会員アンケート調査結果報告その1、近畿地区 細見周造さん、北陸地区長野ブロック 太田孝裕さんが、投稿コーナーに登場します。また、京浜地区城南ブロックリーダー 岡本一誠氏の「人生学講座」も最終回を迎えます。読み応えのある内容となっております。
ぜひ、一読の上、ご感想などございましたら事務局へお寄せください。パティオ/ブログへのコメント大歓迎です。
 マスターズHPのリンク先はこちら。
http://www.schole-masters.org/bbs/blog/index.php?e=16
 既発行分はこちら↓↓
http://www.schole-masters.org/masters_news/masters_news.htm
-------------------------------
 ◇◆ 危機管理研究会 アンケート結果より 
-------------------------------
 ・・・男性会員の抱える「悩み・プレッシャー」の中心的テーマは過去・現在をトータルして「仕事」がトップ、「自分自身」が2位、・・・(中略)・・・ 月刊すこーれ誌掲載の相談事例の大部分が「子ども」であることから見ると男女の悩みの差がはっきり・・・(マスターズ通信13号より)
男性と女性のもつ悩みは、与えられた役割が違うために違うというのは、当然かもしれません。が、実は、この違いが、夫婦の危機をもたらす要因となっているのではと感じました。 相手の悩みを聞いてあげるだけでも、夫婦関係をよくすることにつながってくると思います。やはり、夫婦の仲は、会話からでしょうか。これはすぐ実践できそうです。
             (40代マスターズ会員)
                   
-------------------------------
 ◇◆ 国家の品格
-------------------------------
最近は、偽装やら、欺瞞やら人も企業も「品格」がなくなりました。そんな中、注目の本がでましたね。
藤原正彦著「国家の品格」(新潮新書・680円)が118万部の超ベストセラー・版は20刷だそうです。私はベストセラーを追うタイプではありませんが、この本だけは別です。どこの書店でもあるという訳にはいかず、書店歩きをして最近ようやく手に入れました。 じっくり読んで誇りと自信を身に付けたいと思います。
              (60代マスターズ会員)
-------------------------------
◇◆3月度の会長講話集更新いたしました。 
-------------------------------
  マスターズ研修での会長講話集を更新いたしました。
 ◇3月5日開催のミドルコースの内容はこちら
 http://www.schole-masters.org/bbs/blog/index.php?e=13
 ◇3月12日開催のシニアコースの内容はこちら。
 http://www.schole-masters.org/bbs/blog/index.php?e=14
 
 会長講話の聴講にはパスワードが必要です。
-------------------------------
◇◆ 皆様へのお願い (毎号記載)
-------------------------------
マスターズでは、会員の相互交流の場として「マスターズ通信」、「ホームページ」「patio/blog」更に「すこ~れ誌」への参加などを手がけています。 記事の感想、意見などありましたら、お気軽にマスターズ事務局へメールでお寄せください。 Patio/blog へのコメント、投稿もお待ちしております。又、地域活動とか、会員個人レベルでの慶事とかニュースがありましたら、事務局におしらせください
--------------------------------
◇◆ マスターズ活動今後の行事予定(重複事項含みます)
--------------------------------
■4月~9月 18年上期マスターズ研修(本部研修室)
■5月中旬 マスターズ通信第14号発行(広報委員会)
■5月21(土)~22日(日) スコーレ定時総会(伊東・聚楽)
■6月10(土)~11日(日) マスターズ定時総会(箱根湯本ホテル)
■6月23日(金) スコーレ懇親の集い(ヒルトン東京)
■7月22日(土) 首都圏「生きがい講座」(場所未定)
-------------------------------
*アドレス変更、職場等への追加登録、また、配信をご希望されない方は、
担当 webmaster@schole-masters.orgまで連絡ください。
-------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  スコーレ・マスターズ 事務局
  担当 金井 繁
  info@schole-masters.org 
◇◆ マスターズ・ホームページ
 http://www.schole-masters.org
◇◆ マスターズ・ブログ
 http://www.schole-masters.org/blog
◇◆ マスターズ・ウェブパティオ
 http://www.schole-masters.org/patio
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1件のコメント

  1. 「下手なら人の倍、練習するのは当然でしょう。それを特別なことのようにいうのは、美しき誤解ですよ。一流になりたければ、まず畏(おそ)れを知ること。不安や恐れと闘って勝つためには、必死で練習するしかないんです。」
    巻頭言に関して、王貞治氏の記事が4月29日付の朝日新聞に王貞治氏の記事が載っていました。
    「日本のすごさがわかってもらえた」とも王貞治氏はコメントしているようですが、実績を作った方であるがゆえに、重みを感じます。野球だけでなく、謙虚さ、こつこつ努力することの美徳、日本の文化のすごさも、ますます、世界に理解してもらう機会となったと感じました。
    「be on Saturday」の記事はweb版もあり、URLリンク先に設定しましたので、ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください