4月2日マスターズ研修(ミドルコース)

4月2日 平成18年度 マスターズ研修・ミドルコース が始まりました。

第一部 人生学講座 
 テキスト「生き方の基本」 
 第1章 「ともに生きる」
      ・ひとには自分がしてほしいことをなす
      ・人に心を配る。
  講師 小俣副代表幹事
第二部 心身開発トレーニング(ボイストレーニング)
 永池会長著書「生き方の基本」の小俣講師の解説と、特別講師永池会長のご講話です。

 
テキストは、「生き方の基本」 です。 今日は、世界の2大ロングセラー論語と聖書に学ぶ本テキストを執筆された背景についても会長より解説いただきました。
 「己の欲せざることは人に施すことなかれ」
 「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなた方も人にしなさい」
倫理の中の倫理という意味で「黄金律」とよばれています。
 今日は、特に、相手を思いやる心 ”恕” を学びました。 自分が良かれと思ったことでも、他人にはおせっかいであったり、迷惑になったり、となることもある。 それは、相手の心を理解することが基本である。 人の心を理解できるようになるためにも、共感力を高めることが必要と感じました。
 会長講話は、こちら
約10M(再生ボタンが開くまでしばらくお待ちください)


4月2日のミドルコース研修後、昼食会を開催しました。
お弁当を食べながら、メンバーの各自の近況報告、相談ごとなど、他のメンバーの意見を聞いたりして、和やかな雰囲気の中、あっという間の一時間を過ごすことができました。

来月も行います。ぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください